こんにちは!ワーママmatsuです!
いつも当ブログをみていただきありがとうございます😊
いいねやフォローとっても嬉しいです✨
先日、お友だちファミリーと一緒にキッザニア東京へ2回目の体験に行ってきました!
1回目は右も左も分からず、ただ夢中で体験するだけで終わってしまったのですが、2回目となる今回はちょっと余裕を持って楽しめました。
「リピーターでも楽しめるの?」「同じ仕事しかできないの?」と気になっている方に向けて、我が家の体験をブログにまとめます。

【2回目に向けた準備】
前回の反省を活かして、今回は事前に公式サイトでお仕事をチェック。
友だちファミリーと話し合った結果、お菓子工場をやりたい!とのことだったので当日は入場後すぐに予約へ直行しました。
(※人気のお仕事は本当に早く埋まってしまうので、やりたいものがあるなら最初に行くのがおすすめです)
【当日の流れ】
今回は平日(金曜日)の第二部に参加。
13:30過ぎ頃に受付して、整理券番号は「C」!
前回は「H」だったので前よりだいぶ早く入場出来ました✨
開場後に整理券の順番で入場し、まずはお菓子工場を予約。2回目の回の予約が取れました。
その後はすぐに体験できそうだったポン酢工場に参加。
お菓子工場体験後、娘がやりたいと言っていたパフューマーの予約を取りに行くも
タッチの差で最後の枠が埋まってしまい( ノД`)シクシク…
同じ場所で開催のメイクアップの最後の枠をGET。
ビューティースタジオはヘアもメイクもパフューマーも人気で早々に予約終了してました。
その後はすぐ入れそうなお仕事をアプリでチェックし、こなしていきました。
幸いこの日は空いていて人気のあるお仕事も終盤まで残っていて
希望のお仕事を7個体験することが出来ました(^^♪
「2回目だからこそ動きがスムーズ!」と親も実感。前回は地図やアプリとにらめっこして慌てましたが、今回は無理せず、予約したお仕事の受付の近くにあるお仕事を予約することで焦らずスムーズに進めることが出来ました✌
【体験したお仕事】
我が家のジョブスケジュールカードはこちらです👇

-
ポン酢工房(約20分):味付けぽん酢を作る仕事をします。自分で作ったポン酢を持ち帰ることが出来て満足度◎
-
お菓子工場(約30分):ハイチューを作るお仕事です。お菓子ができたら、自分の名前が印刷されたケースにシールを貼って、オリジナルのパッケージを作り、その中にお菓子を並べます。できあがったお菓子は、持って帰ることができます。
-

お菓子工場 -
商店街/画材屋(約30分):好きなデザインの表紙、リングを組み合わせて、自分だけのスケッチブックを製作します。スケッチブックは持ち帰ることができます。
- ミルクハウス(約30分):オリジナルのチーズケーキを作ることができます。作ったデザートは食べることができます。
-

ミルクハウス - 石けん工場(約30分):石けんの原料を作る「けん化チーム」と固形石鹸の形にする「成型チーム」に分かれて、こだわりの石けんを作ります。お土産にオリジナルパッケージの牛乳石けんを持ち帰ることができます。
- 病院(救急救命士)(約45分):救急車に乗って、けがをした患者さんのもとへ向かい応急処置を行います。AEDなどの機械も使います。受付時に副隊長、心臓マッサージ係、AED係から選べて、娘はAEDを選択。本格的な内容で娘も真剣な表情で取り組んでいました!
-

救急救命士 - ビューティスタジオ(メイクアップ)(約30分):お客さまに合ったメイクアップを提案したあと、選んでもらった色の化粧品を実際に自分の顔につけるメイクアップの仕事。メイクアップした写真入りリーフレットをいただけます。
-

ビューティースタジオ(メイク)
全て終了後にどのお仕事が一番楽しかったか聞いてみたところ
「救急救命士!」とのこと。
やはり乗り物に乗る系は印象にも残るし楽しかったようです!
今回はあまり空き時間なくスムーズにお仕事に入れたので
休憩する時間があまりなく😅子どもはブラック企業並みに働いておりました(笑)
すぐ食べられるもので小休憩しました。
【まとめ】
キッザニア東京は2回目でも十分楽しめるどころか、むしろリピーターだからこそ見える子どもの成長や、新しい楽しみ方があります。
行くならやはり平日が空いていておすすめ。
館内の混雑具合で満足度も全然違うな~と体感。
平日の2部は小学生以上の子どもが多かったです。なのでお仕事もビューティースタジオ等の大きい子向けのものが人気な傾向だったように思います。
「また行きたい!」と子どもが言っているので、次回は別のアクティビティにも挑戦したいと思います(o^―^o)
我が家のキッザニアデビューについてのブログはこちらをご覧ください👇
working-mama-matsu.hatenablog.com