連休でも空いてる室内遊び場!木育ひろば「うっしっし」@牛久自然観察の森

こんにちは!ワーママmatsuです!

いつも当ブログを見ていただきありがとうございます😊

いいね!嬉しいです✨

 

今回はGWに行った木育ひろば「うっしっし」がとても良かったので

紹介したいと思います🎵

 

「うっしっし」は牛久自然観察の森の中にある室内遊び場。

木育ひろば うっしっし

茨城県牛久市に広がる21ヘクタールの森「牛久自然観察の森」の拠点施設である「ネイチャーセンター」内に設けられた子ども用遊び場。

 

木製のおもちゃに特化したスペースで、窓の外には森が見える設計で室内にいながら森林浴ができて癒される~🌳✨

 

未就園児から小学校低学年の児童とその保護者まで、木のぬくもりと触れ合える空間になっています😊

 

遊び場には、木でできた60種類以上のキッチンセット、積み木、仕掛けおもちゃなどが🎵木の球が15,000個入った「木の砂場」やオリジナルの大型からくり装置など70種類以上の木製玩具に触れる事ができますよ😉

木育ひろば うっしっし

【受付時間】開園日の午前9時30分〜午後3時(体験終了:午後3時30分)

 

【体験料】1人300円(税込み・現金決済のみ/大人及び1歳以上の子ども同額・0歳のみ無料・小学3年生以下は保護者同伴で参加可・大人のみの体験不可) 

 

【体験時間】平日90分以内・土日祝60分以内(休憩等の為の時間内の入退場は自由・体験は当日1回のみで延長及び複数回の体験不可)

 

【事前予約】不可(当日先着順)

 

こんなに素敵な遊び場が300円で利用できるなんて

近くに住んでる人、羨ましい~!

しかも駐車場は無料💰

連休のGW中にも関わらず空いていて快適に遊べました!

木育ひろば うっしっし

 

ネイチャーセンター内では水槽に入った生き物たちを見ることもできます🐸

ネイチャーセンター内 水槽

カメやお魚、カニやカエルなど森の中にいる生き物たちが展示されています🐢

私が行ったときは15時頃にカメにエサやりもさせてもらえました!

毎日やってるのかな?子どもたちは大喜びでした😊

 

ネイチャーセンター前にはテント風の屋根付きのベンチがあって

そこで持参したお昼ご飯を食べたりできます🥄

自然の中で食べるゴハンはそれだけで美味しく感じますよね🎵

テント風休憩スペース

 

牛久自然観察の森は全国に10か所しかない「自然観察の森」のひとつだそう🌳

約21ヘクタールの広大な敷地内には遊歩道も整備されており茨城森林浴の道百選にも選ばれています!

牛久自然観察の森

木育広場で遊んだ後に森を歩いてみましたが
都会では味わえない大自然にめちゃくちゃ癒された~✨

 

車以外でのアクセスが良くない分

人が少なくて自然を満喫できる癒しスポットでした😊

 

■車以外でのアクセス

牛久駅東口コミュニティーバス乗り場から「小坂団地ルート(右回り)」に乗車し、「牛久自然観察森正門」バス停で下車。

1日7便 「牛久駅東口」から「牛久自然観察の森正門」までの所要時間:40分