七五三 3歳のお参りと写真スタジオ撮影レポ

こんにちは!ワーママmatsuです!

今回は昨年行った娘の七五三について書きたいと思います。

 

我が家は娘が3歳になる年の12月頭に神社にお参り

1月に写真スタジオで撮影をしました📷

 

3歳になってからにするか、3歳になる年にするか迷ったけど

フォトスタジオで写真を撮ったことがなかったので

少しでも小さい頃の写真を残しておきたくて3歳になる年に七五三祝いをすることに。

 

結果はお参りについては祈祷中、落ち着かずでちょっと大変だったけど

撮影はノリノリで可愛い写真が撮れました❤

 

まずお参りを12月にしたのは正解だった◎

なぜなら着物は暑いから。

気温が高い時期のお参りは避けた方がbetter👍

 

着物でお参りする場合は着付けてからお参り終了するまで

できるだけ短時間で終わるようにするのがbetter👍

着崩れないように紐で結ぶから仕方ないのだけれど

車のチャイルドシートに座っている時に「苦しい」と言ってグズグズ💦

立ってる方が楽なようでした。

 

お参りの日と撮影日は別日にした方がbetter👍

子どもの体力と機嫌のためにも可能なら別日がいいです。

 

お参りにカメラマンに同行してもらって

撮影してもらうっていうパターンもいいですよね。

神社や外ならではの素敵な写真が撮れそう✨

 

 

フォトスタジオはテラスモール松戸にある

+nachu by STUDIO ARCにしました。

写真データ80カット、マイカメラOK、着付け&ヘアメイク、

衣装二着、家族撮影OKのBコースで35,000円💰

 

さらに1月平日撮影で12月のお参り用の衣装、着付け&ヘアメイクが無料!

ピークシーズンを少しずらすだけでこんなにお得に✨

 

我が家はパパ、ママも着物を着て一緒に撮影📷

衣装代は無料で着付け代とヘアセット代が追加でかかります💰

 

衣装は事前に予約は出来ず、当日在庫から選びます。

出来れば事前に衣装をチェックして目星をつけておくとbetter👍

我が家は運良く着物も洋装もいいなと思っていたものが選べました😊

ちなみにこちらを着ました👇

和装

洋装

着物は持ち込みも可能(有料)。

なので手持ちの着物を持っていくのもアリ。

これなら在庫を心配する必要もないので安心ですね。

 

七五三 着物 3歳 販売 華やかA レトロ 753 被布 被布セット 女の子 ガールズ 三歳 赤 ピンク 水色 オレンジ フルセット おしゃれ 古典 ひな祭り 雛祭り お正月 購入 (rg)

価格:10990円
(2023/9/25 17:47時点)
感想(1543件)

 

衣装だけでなくヘアセットもチェンジしてくれるので

和装と洋装で全く雰囲気が変わって良き✨

どちらもスタジオのナチュラルな雰囲気に合っていて

素敵な写真が撮れました😊

ヘアスタイルは数パターンから好みのものを当日選びました。

 

撮影当日はどんなカットが欲しいか聞かれるので

希望がある場合はお伝えします。

我が家は特にこだわりはなかったので

和装、洋装の割合や家族写真と本人のみのカットの割合をざっくりと伝えました😊

 

人見知りしない娘のおかげで撮影は超スムーズに進み

1時間もかからず終了。

撮影後は自動的に選別された80枚のデータをチェック。

変更したいカットは自由に変更可能。

 

写真データは後日ダウンロードにて受け取る方式。

 

こうして無事初めてのスタジオ撮影を終えました♪