アートパーク16〜ニューワールド爆誕〜 に行ってきました!

こんにちは!ワーママmatsuです!

今回は松戸中央公園で開催されたアートパークというイベントに参加してきたのでご紹介♪

 

アートパーク16

公園全体を使い、聖徳大学と地域の5団体がワークショップを開催。

シャボン玉や絵の具遊び、手作り楽器演奏など

大人も子どもも一緒に楽しめる企画が盛りだくさん!

 

開催日時:

2023年9月10日(日)10~15時

 

会場:

松戸中央公園(JR・新京成線松戸駅東口より徒歩5分)

 

参加費はなんと無料!!

 

ワークショップ

暑くて最初はテンション下げ下げだったわが子。

どうしたもんかと思っていたところに

シャボン玉ブースを発見👀✨

 

シャボン玉大好きな娘氏、テンション上げ上げ😁

大きなフレームをGETして夢中で遊んでおりました♪

 

無事テンションの上がった娘氏、お次はカラービニールやテープで洋服を作るコーナーへ🎀

スタッフのお姉さんに助けてもらいながら完成したドレス(?)を着てノリノリでランウェイを歩く娘氏🤭

 

次は本物の楽器に触れられるコーナーへ♪

いろんな楽器がある中で娘氏が気に入ったのは鉄琴🎶

両手でバチを持ってひたすら音を鳴らしておりました。

やっぱりおもちゃよりも音がキレイで本物が欲しくなっちゃった😁

 

他にも絵の具で段ボールを塗ったり

プラコップで宇宙人を作ったり

普段は出来ない体験ができて娘もとても楽しかった模様😊

 

各ブースにいるスタッフ(多分大半が聖徳大の学生さん)が

とっても優しくて、たくさん子どもの相手をしてくれて

本当に素敵なイベントだなぁと思いました✨

 

次回もぜひ参加したい♪

 

アートパークとは

「アートパーク」は、聖徳大学が主催し、同短期大学や松戸市内の団体・松戸市役所など、大学・地域・行政が連携して開催するアートプロジェクトです。松戸中央公園を舞台に、大学と地域の保育所や子育てサポートのNPOなどの団体が協力して、公園の新たな活用方法や外遊びの大切さを提案し、絵の具やダンボールなどを使ったアートイベントを開催しています。普段、学校や公園での遊びでは体験できないような思いっきり遊ぶ体験を通して、子どもたちの創造性を育む企画を実施、場所や活動の記憶を残し、地域のつながりも創出しています。